太陽光発電の長所と短所!知識を身に付けて計画的な導入を

太陽光発電の長所と短所!知識を身に付けて計画的な導入を

太陽光発電は太陽光を電力に変換して発電をする電力方式です。現在、産業用から家庭用までさまざまなところで設置が進められており、広く知られた発電方式になりました。もちろん、補助金制度などもあるため、今から設置してもたくさんのメリットを獲得することができます。それでは、太陽光発電には具体的にどのような長所と短所があるのか詳しくチェックしていきましょう。

太陽光発電の1つ目の長所

1つ目の長所は、電気を節約することができる点です。設置して発電した電力はご家庭で使用することができます。ご家庭によっては1ヶ月2,000円近く電気代が安くなるケースも少なくありません。そのため、設置後の経済的なメリットは非常に大きいと言えます。

太陽光発電の2つ目の長所

2つ目は売電収入を得られる点です。太陽光発電の設置にはまとまった費用がかかります。そのため、1ヶ月2,000円程度電気代が安くなっただけでは満足できないご家庭も多いでしょう。なぜなら、太陽光発電を導入すると月々ローンを支払う必要があるからです。しかし、天候や月々の分割支払額によっても異なりますが、売電収入で月々のローンを支払えてしまうご家庭も存在します。そのため、売電収入によって結果的にローンの大部分を補うことができ、電気代が安くなるため、大幅な節約が見込めるのです。

太陽光発電の3つ目の長所

3つ目の長所として、災害時に強いお家づくりができることを挙げることができます。太陽光発電を導入している住宅は、災害によって停電が発生しても日中であれば電気の使用が可能です。そのため、災害によって引き起こるリスクを回避することができます。

太陽光発電の短所

長所がたくさんある太陽光発電ですが、短所も確認しておきましょう。短所としては、売る目的だけで設置するのは難しいという点です。以前は、売電収入で初期費用を超える金額を獲得することができました。しかし、現在では取引価格が下落しており、大幅な収入を見込むことは難しいです。そのため、あくまで電気代の節約や家計の負担を軽減する目的で設置するのがおすすめになります。

まとめ

太陽光発電業者の和上ホールディングスでは、太陽光発電システム導入のサポートを個人・法人問わずに行っています。できるだけ安い価格で設置をしたい、蓄電池と一緒に導入したいなどさまざまな要望に対応し、最適な提案をすることが得意です。また、補助金制度の活用についても相談できますので、負担を減らした導入を実現することができます。興味のある方はぜひホームページからお問い合わせください。